ゆとり世代が世のパワハラについて真剣に考えるブログ

北海道札幌市在住27歳のサラリーマンが、自身が経験したパワハラや変な出来事紹介し、自身の考えを述べるブログです。

はじめまして!

初めまして!当ブログの管理人 ハラチャンです。

このブログでは、私自身が学生から現在の社会人に至るまで、経験したパワハラであったり、変な出来事を述べて、この世から少しでも理不尽な事を無くしていきたいという願いを皆さんに発信するブログにしていきたいと考えております!

 

といいますのも、私自身もですが、私の周りの友人は8割が大学卒業後の新卒入社の会社を3年持たず辞めております。 理由は半分以上が上司からの嫌がらせや、超がつくほどの強制的な仕事の押し付け合いが理由となっております。驚いたのが、 大半が日本では知らない人のほうが少ない有名企業であるということ。

そして、ここまで周りの友人たち、さらにその知人たちが退職していると言うことを聞くと、打たれ弱いとか根性がないとかではなく、そもそもの日本古来の悪しき伝統が悪さをしているんじゃないかと考えるようになりました。

 

私も恥ずかしながら新卒で入社した会社も、世界に名前が通っている企業の子会社ではありましたが、丁度バブルを経験したかできなかったかの40代~50代の方々から「小学生か?」と思うようないやがらせを相当数受けたのを昨日のことのように覚えております。

 

「いまの若い奴らはすぐにパワハラという」

ということは毎日のように聞かされ、

「俺らは若い頃怒鳴り散らされながら育てられて苦労してきたんだ!」

「契約取るときは土下座してまで取ってきたもんだ」

等のような嫌味は飲み会の席では毎回でした。

そこで私は

なぜ、

「若い頃苦労したから、下の世代にはそういう苦労をさせないように指導しよう」

と思えないのか。

と毎日心の中で考えておりました。

 

ゆとり世代は特に、言われたことだけをしっかりやることに対して非常に長けている世代だと思っております。 このスキルは簡単そうに見えて難しい。立派な長所です。

また、先ほど述べた中堅からベテラン世代との方々とも真剣に向き合おうと必死に頑張っているのです。

若い、青い、甘い。

等としれっと蹴散らされたり、そういうのは逆効果だということを私はどうか伝えたい。

また、「若い奴はすぐパワハラと言うからな」

ではなく、

今まで行ってき行為が間違っているということを大々的に伝えないと、どんどん若い子が会社から、ましてや自殺などで国からいなくなってしまう。

そんな大問題を少しでも理解してもらいたいから大げさに言う。

という事を認知させていきたいと思っております。

 

このブログでは、少しでも 俗に言う その``ゆとり世代`` が

世の中の理不尽な事を伝え合いお互いを励ましあうことができるようなブログにしていきたいと考えております。

 

どうか温かく見守っていただければと思います。